« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

タオルの自然発火(-_-)

サロンでは、タオルを洗濯→ガス乾燥機で乾燥させているのですが、

以前からたまに焦げくさく感じていた事があり、気をつけていたのですが、

うちでも自然発火!!起こってしまいました。

業務終了後、乾燥機から出さずに置いておいたところ朝乾燥機を開けると

なにやらすごく焦げくさい・・・

Dsc00613_2しまいには煙まで出てきて水をかけて鎮めましたが、

乾燥機と中のタオルは全焼!

←燃えた乾燥機です。

乾燥機の修理のため、ガス会社に電話をすると、消防を呼んでくださいとのこと・・・

ガス会社の方達だけでも、男の方が5~6人。消防に電話をするとまた、7~8人

ばたばたと3時間以上検証。乾燥機も持っていかれてしまいました。

後から発火の原因を知らせてもらったのですが、「オイル」が原因らしいです。

うちでは、ボディタオルの上に使い捨てのシートを引いてトリートメントを

行っているし、洗濯も量を少なめにしてしっかり洗浄していたつもりですが、オイルって

取れきれないんですね。

消防署から頂いたプリントには、平成13年以降17件もエステサロンで同様の火災が

発生しているそうです。

対策としては、

乾燥をしたら必ず広げて1度冷ます。

乾燥後かごなどに詰め込まない。放置しない

らしいのですが、乾燥機にかけないのが一番らしいです(当たり前ですけど)

うちは木造の建物ので近所に隣接しているので、乾燥機はやめることにしました。

なるべくお客様への負担を軽減できるように、自分達で洗濯していたのですが、

毎日出る大量のタオルを干す場所がない。。。。

リネンサプライを契約することにしました。レンタルタオルのことですが・・・

だいぶ交渉したのですが、大判タオル1枚160円にフェイスタオルも入れて計算すると

ボディのトリートメントで約500円のコスト。

うーん。安価でなるべく気軽に通っていただけるように価格設定をしていますので、

これは、かなり厳しい。スタッフミーティングで話合った結果、お客様にもレンタルタオル

代を負担していただく以外に。。ない!

今回だけは、事情を説明してお客様に負担していただくことにしました。

サロンで乾燥機を回している方も、自宅でオイル使用する方も本当に気をつけて

くださいね。今回は大事に至らないくてよかったのですが、管理が甘かったと

かなり反省しております。ご近所の皆さん申し訳ありませんでした<m(__)m>

以下↓消防署から頂いたプリントです。

1

| | コメント (0)

月謝制のレッスン!はじめます(^o^)/

もっと気軽に、楽しくアロマセラピーやマッサージを習いたい!

ゆっくりのんびりスクールに通いたい!!

ってご要望以外と多かったのですが、6月からそんな皆さんの

ご要望にお答えできるよう、月謝制レッスンを始めることにしました。

なるべくたくさんの方に気軽に通っていただけるよう、かなり月謝も

低価格で設定していますので、本当に趣味やちょっとした興味で始められます(^o^)/

月2回は通常クラスで、白羽がレッスンを行います。

後の2回は自由参加クラス。通常クラスで習ったマッサージを相モデルで練習したり、

私やスタッフが、癒しの為の趣味講座のような内容で、オリジナルアロマ製品を作ったり、

エッセンシャルオイルと占星術やアーユルヴェーダ入門講座、パワーストーンでアクセサリー作りなど、開催します。講座内容は、かなり自信があります(^o^)/

バシャールの生徒さんはなぜかとても気さくで楽しい方が多いです。

共通の趣味を持つお友達作りにも是非参加してみてください(^.^)

詳しい内容は↓ お問合せは、ホームページを見てくださいね。

www.aqua-peace.net

○月謝制レッスン内容○

アロマセラピーの基礎はもちろんのこと、アロマを楽しく生活の中に取り入れる為の
アロマグッズの制作やセルフマッサージの方法・また、大切な人や家族にも
行えるパートナーに行うマッサージもしっかりと学んでいきます。
通常クラスが月2回(講師:白羽)
練習・自由参加クラスが月2回の計月4回の月謝制クラスです。
月謝も月額 8,420円と大変リーズナブル。この機会に一生役立つ癒しの技術を
学んでみませんか・・・
6月開講予定 毎週金曜日 14:00~16:00
レッスン種類 日程 内容 カテゴリー その他
通常レッスン 6月15日 エッセンシャルオイルって何?! アロマセラピー基礎  
どう使うの?どんな効果があるの?
通常レッスン 6月22日 アロマセラピーで眠れる・綺麗になる アロマセラピー基礎  
むくみに効くエッセンシャルオイルブレンド
自由参加 7月6日 エッセンシャルオイルで肌質別 アロマセラピー基礎 教材費
オリジナル化粧水を作ろう! 600円
自由参加 7月13日 アロマバスを楽しもう!! アロマセラピー基礎 教材費
オリジナルバスボム・マッサージオイル制作 600円
通常レッスン 7月20日 足のむくみをセルフケア! セルフマッサージ  
美脚セルフフットマッサージ  
通常レッスン 7月20日 すっきりシャープフェイスに!むくみすっきり セルフマッサージ  
リンパフェイスマッサージ  
8月以降:通常クラスでは肌年齢10歳差がつくアロマフェイシャル・パートナーに行うオイルマッサージ等
自由参加クラスでは、ボディマッサージ相モデル練習・手作りアロマ制品・アロマタロット等癒しに関連する
様々なレッスンや、上達に必要な相モデルレッスンなどを予定しています。
受講申込みの際に必要なもの
入学金 30,000円
2ヶ月分月謝(月途中の場合は、入学月受講分+次月分)
銀行印・銀行口座が分かるもの(支店名・口座番号)
注意事項
講習中の事故・トラブルにつきましては当校は一切の責任を負いかねます。
都合により講習内容・時間の変更・休講する場合がございます。あらかじめご了承下さい。
月謝は入学2ヶ月後以降銀行自動引き落としになります。休講・退校される場合は、必ず
1ヶ月以上前に手続きを完了してください。生徒さんの都合による、休講・遅刻の場合
いかなる場合も受講料の返金は致しかねます。予めご了承下さい。
自由参加クラスでは、一部教材費が必要なクラスもあります。スタッフまでお問合せ下さい。

| | コメント (0)

地球交響曲 第6番

「全ての存在は響き合っている」

地球交響曲第6番 2度目になりますが、見てきました(^^♪

滝村 仁監督作品の映画です。

Dsc00481 前回は、1ヶ月ほど前に奈良の天河神社にて奉納上映で見ました。

今回は、インドのシタール奏者や、海洋生物学者等が出演していたのですが、

Dsc00573音と映像の調和にすっかり映像の世界に入り込んでいました。

今、ブログを書いていると映画の中で出てきた鯨の歌が映像等共に蘇ってきます。

地球交響曲~ガイヤシンフォニー~は、10年以上前に第1番を偶然見て、

それなりに受け取るものはあったのですが、奥深いメッセージや監督が意とするもの

はよく分かっていなかたっと思います。

今回第6番を見て、地球交響曲のタイトルの意味がやっと見えてきたかな・・・

私たちの存在ってシンフォニーなんですね。自然と人間、いきとしいけるもの全てが

調和しあって素敵な音楽を作りあげている。ちょっと位の不協和音はあまり

気にならないけど、不協和音が鳴り続けるとシンフォニーの調和は乱れます。

今、地球がちょっとそんな感じになってきているのかな(-_-)

あんまり難しく考えないで、感覚だけ受け止めたらきっとちょっと地球に優しくなれるかも。

それって大切な人や自分にも優しくなれるってことなんですよね・・・

私は、お友達と一緒に恵比寿ガーデンプレイスでみてきました(^o^)/

恵比寿はやっぱり素敵ですね。大人の街!!オープンカフェでお茶をしながら

とても優雅な時間を過ごせます。6月初旬まで上映しているみたいなので、

機会があったら是非是非見に行ってください。

見終わった後、熱く語る映画じゃないですけど、家族や大切な人と見るときっと

心が温まる・・・って思います。もちろん1人で思いっきり映画の世界に浸るのいいかな。

ちなみに、天河神社での奉納上映の際は上映終了後、滝村監督と神宮さんの対談が

Dsc00578 ありました。シタール奏者のラヴィさんの音の調和の話や、

海洋生物学者のロジャーペインさんと鯨の歌との出会いなどをお話してもらって、

ガイヤシンフォニーについて少し深く知ることが出来ました。

Dsc00471_1 滝村監督とは、奉納上映の前に偶然天河神社近くの「おおとり」というカフェでお会いしたのですが、監督から出てくる温かいオーラに自然と幸せな気分になれ、こんな方がいらっしゃるんだ。ととても感激しました。

恵比寿で上映中水曜日は、監督が舞台挨拶されるそうなので、皆さんも滝村監督の暖かなオーラ感じてみてください(^.^)

| | コメント (0)

アンパンマンの謎(・・?

横浜にアンパンマンミュージアムが出来ました!!

子供達と一緒にお出かけしてきました。

Dsc00683

赤ちゃんの頃からアンパンマンは大好きな子供達ですが、

思い返せば私が小学校に上がるかそれぐらいの時にも

アンパンマン絵本で読んでいた記憶があります。

隣の家の男の子が持っていたのですが、その絵本を見せて

もらってからは、アンパンマンにとても惹かれてどうしてもその絵本が

欲しかった記憶があります。

私の父に言わせると

アンパンマンは絶対的に子供達にすかれる要素を持っている

らしいです。その要素とは、

① 正義の味方であること

② 食べ物であること

らしいです。私はもうひとつ

③丸い顔

もその魅力のひとつだと思います。

Dsc00717 子供のプレゼントに悩んだらアンパンマンは先ず拒まれることは

ないかな(^。^)

私はどうせ体力を使って、お金も使うのであれば

絶対にディズニーランドのほうがいいのですが・・・

ところでアンパンマンミュージアムの感想ですが。。。

もうちょっと待ってから来たほうが良かったかな・・・ってのが正直な感想です。

Dsc00705 子供達が喜びそうなメニュー満載のアンパンマンキッチンは

なんと3時間待ち!!

ジャムおじさんのパン工場は、

パンが売り切れて次回焼き上がり2時間後!

オリジナルDVDを作成してくれるアンパンマンスタジオ4時間待ち(>_<)

ミュージアム内では子供達がそれなりに満足してくれる遊具やイベントが

あり、子供達はご機嫌!!でしたが、親的にはアンパンマンキッチンでお子様ランチ

食べさせてあげたかったし、DVDも作りたかったな~

Dsc00684  でも意外な発見で、排水溝のふたや、床に作られたアンパンマンの設計物に

子供達はとても興味をもち喜んでいました。

それにしても、平日だから大丈夫!!と甘く見ていました。

Dsc00687 まあ子供達と楽しい時間が過ごせたので、

ママはまたお仕事がんばれそうです(^o^)/

子供達には、いつもがんばれるパワーをもらってます。

ありがとね。かわいいママのアンパンマン達(^o^)/

| | コメント (0)

期待の新人!がんばってね

新しいスタッフがバシャールサロンの仲間入り!

お嬢キャラなのにとてもしっかり者で天然新人と

パソコンバリバリ理論派のやり手新人の2人!

先月から週末のみセラピストデビューをした卒業生のマリちゃん

の3人が増え、サロンは今まで以上に活気だち、先輩セラピストの

みんなも何だかとてもしっかりしてきました。

バシャールサロンはとても技術接客にうるさい!!

お客様もその点はとても厳しく少しでも手を抜くとクレームの嵐!

そんな中ほとんどリピートと紹介のお客様の中で指名をもらっている

先輩セラピストのみんなは本当にがんばっている。

新人のみんなもお店に入ったからには、新人も先輩もない。

みんな同じバシャールスタッフ。私の要求もかなりきびしい!!

そんな中よくぞ...がんばっています。

先日はみんなで歓迎会をしました。武蔵小山の最近とてもお気に入りの「七八」

で、飲み放題・パーティプラン♪私以外はあんまり飲まないからとお店の人と交渉し

もともと2,100円の飲み放題を1,500円にまけていただきましたが、

全員飲む飲む(>_<)お店の方嘘ついてごめんなさい。

でもお料理とっても美味しかったです。お料理も2品もサービスしていただきました(^o^)/

Dsc00640 普段は研修と業務で忙しく、スタッフ同士なかなかゆっくり

話す時間が持てないので、私は月に1度のお食事会を

とても大事にしています。この日ばかりは、お店も早く閉め

スタッフ全員で楽しくお食事を楽しみます(^o^)/

来月は、暖かくなったしまた一人スタッフが増える予定なので、

ちょっとアウトドアでバーベキューもいいかな!!

スタッフにはいつもいつも恵まれていて本当に感謝しています。

みんなありがとうね♪

| | コメント (0)

軽井沢のバリ エスティバンクラブ

軽井沢に出張に行ってきました。

北軽井沢にある本格バリの雰囲の

本当にバリに来たようなとても素敵な

ペンション「エスティバンクラブ」です。

http://www.estivant.cc/

今年の6月。もうすぐですが、3階バルコニーに

Dsc00674とても素敵なガラス張りのエステルームをオープンされる予定で

本格バリエステをお客様に提供されたいとの事で

セラピストさん達のスキルアップのために行ってきました。

↑建設中のエステルーム!昼間は木々のざわめきと非常にいい風の流れに

気持ちいい日が入りサイコー!夜は星空が頭上にわあーと広がりもっとサイコー!

オーナーさんのお客様にこんな気持ちのいいところでバリエステを受けてもらいたい!!

という思いがビシバシ伝わってきました。完成が楽しみです(^o^)/

ペンションもとても素敵なのですが、スタッフの皆さんの人柄・雰囲気の

良さに感動!!こんなに雰囲気の良いやる気満々の生徒さん達に

レッスンを提供でき、非常に講師冥利に尽きる出張でした(^o^)/

また、食事が最高(^o^)/オーナーの奥様手作り本格バリ料理を堪能!!

インドネシア料理は大好きですが、奥様の作る料理はお世辞抜きで本当に

美味しい...私は、最近ずっと1日1食~2食でしたが、3食ぺろりと普段食べない

量を食べて自分でもビックリ\(◎o◎)/!

Dsc00665 ←1日目のディナー ナシゴレンやインドネシア風ビーフシチューなど7品

奥様手作りの生サンバル最高!!

奥様のお話を聞いているとその美味しさの秘密も納得

「食べること。作ること。美味しいもの大好き。

自分で楽しんで作った料理を美味しく食べる事はとても幸せ。

皆さんにその幸せをわけてあげたい...」

うーん。素敵!!そんな気持ちをこめて作ってくれたお料理ですもの。当然

美味しいですよね。

そんな奥様のお料理を自宅でも食べたい!!との要望も非常に多く、

ネットでも「バリめし屋」というサイトで販売しているそうです。

http://www.balimeshi.com/←ぜひチェックしてみてください。

それにしてもお仕事なのにこんなに楽しんでいいのか?!

って感じでした。もちろんお仕事もがんばってきましたよ。

Dsc00669 ←みなさん新しい手技を覚えるために特訓中!!

気さくで優しいスタッフの方々で、施術もとっても癒される

感じでした。

再来週にもう一度お伺いして、技術チェック!皆さんがんばってより腕に磨きを

かけてくれていると思います。その頃には、新しいエステルームもほぼ完成している予定。

早く完成したエステルームを見たいです。

半分お客様気分で、過ごしてしまいましたが、お部屋も音楽もお風呂も本当に

バリ満載!でリラックスできるペンションでした(^o^)/

今度の社員旅行は、軽井沢のバリ・・でと目論んでいます。

オーナーご夫妻。スタッフの皆様再来週もよろしくお願いします(^・^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ビューティワールドジャパンin東京ビックサイト

東京ビックサイトで行われたビューティーワールドジャパン

疲れました~(>_<)すごい情報量に出展社の多さ

受付に20分ほどかかりました。

出展社は全部で671社!

今回の出展は、ブルブルマシーンと癒し系増えていました(^o^)/

Dsc00631 もちろん興味をそそる出展に新技術楽しくて時間がたつのをすっかり忘れ

手には抱えきれないほどのパンフレットとサンプルですごい荷物になりました。

特設ブースでは、様々なセミナーが行われていたのですが、

私は、「肌とホルモン・更年期」のワークショップを受講。

人気の講座で前から長蛇の列。70名定員の会場になんと300名近い受講者

でした。運良く最後の一席をゲットでき座って聴講できました(^o^)/

オーストラリアの講師がわかりやすく内容も濃く説明してくれとても

満足(^^♪のワークショップでしたよ。海外からの出展も多く、ブースを訪れても

英語もままならない東南アジアの出展社はどのように顧客を獲得するのか

ちょっと疑問でしたが、非常に国際的な雰囲気でした。

世界の最新の技術や製品や情報を体感でき非常に有意義でしたよ。

帰りに大江戸温泉によって今回は、美容針整体コースを

受けてきました。疲れもすっかり取れ、ビューティーワールドも満喫(^o^)/

とても満足な休日でした!

| | コメント (0)

横浜大道芸のインド魔術(゜o゜)

ゴールデンウィーク前に横浜馬車道で大道芸のフェスティバルやってました。

友達とちょこっと寄ってみたのですが、やっぱり横浜大好きです!

都内とは違う雰囲気で行く度に気分がウキウキしますね。

大道芸は、何ブロックかに分かれて、馬車道と伊勢崎モールで行われて

いました。

Dsc00597 最近ベリーダンサーの講師の方と知り合いになったのですが、

ベリーダンスもやってました。その事をその方に話をすると

ベリーダンスにもいろいろと種類があって大道芸でやっていたのは

その中の一種類らしいです。Dsc00596 他にもマジックやけん玉名人、一輪車に

乗ってのパフォーマンスと様々な大道芸がとり行われていました。

けん玉名人の芸は、名人もすごいのですが、見ている観客の顔が

一番良かった。

Dsc00601 一輪車のパフォーマンスは、かなりイケ面のアーティストが上手なトークと

独特なテンポで観客を楽しませていました。そんな中でも期待の

「インド大道魔術」!!

わくわくと期待をしながら一番前の席を陣取ったのですが、何でも

「ぎりぎり」というおまじないの言葉を唱えると魔術が上手に出来るそう(^・^)

声を弾ませて「ぎりぎり~!!」と唱えていたのですが、うーん

これは(゜o゜)大道魔術ではなく日本では、「宴会芸」と呼ばれるものに近い...

一番の見せ場では、魔術師が口の中から次々とボールを吐き出し、

挙句の果ては、大量の釘のようなものを口から吐き出し、観客の和やかなムードは

一気にドン引き状態...かなりびっくりしました^^;

それ以外は、穏やかに楽しめたかな・・・

一番の収穫は、願いがかなう場所を友人から教えてもらったこと。

実際には、まだその場所がどこか分かっていないのですが...

Dsc00593 この写真の銀行跡地と後2つ建物が見える場所に立って

願い事をすると、かなうらしいのですが、後2つの建物が分からない(>_<)

その場所には何かしるしがあるらしいのですが。

横浜は最近よく訪れるので、のんびり探してみようと思います・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チベットフェスティバル護国寺

「チベットスピリチュアルフェスティバル2007」IN護国寺

行ってきました(^o^)/

4/29~5/6までゴールデンウィークの間、護

国寺にインドから10名のチベット僧がやってきての

文化・宗教交流らしいのですが、なかなか面白かったですよ。

イベント的には、

仮面舞踏(ちゃむ)・砂曼荼羅・灌頂(かんじょう)・護摩(ごま)・瞑想セッション

等がメインで毎日開催されており、チベットの写真展や映画上映なども

行われていました。

今回私は、高僧チャド・リンポチェの法話に参加しました。

Dsc00620_1  高僧の話を日本語に訳してくれるのですが、これはちょっと伝わりづらい(>_<)

ものがありました。私が行ったときは「忍辱波羅蜜」にんにくはらみつ

というしょうで、瞋恚(しんに)=強い怒りをもつことはとても罪深いこと

との章で、私的には、もちろん怒りや憎しみなどのネガティブな感情は持たないに

越したことはないと思うのですが・・・人間ですものそれも良し!

そんな感情を持ってしまう自分も許せる大らかな気持ちが大切じゃないのかな・・・

と罰当たりにもそんなことを感じながら、高僧の話ももっとも出し...

俗人丸出し、煩悩てんこ盛りでありがたい法話を聞いていました(^o^)/

法話は護国寺の本堂で行われたのですが、特別にご本尊の

「如意輪観世音菩薩」が開帳されていました。

ご本尊の前知識等一切なく本堂に足を踏み入れたのですが、

あまりの迫力に圧巻(゜o゜)

私の人生の中でみた一番パワーというのかなんと言うのか

「のえ~!!」って感じの迫力を感じました。

ご本尊を見れただけで今回来てよかった♪って感じです。

他にもチベットショップなどがあり、お守りや数珠などは今回きている

僧の方たちがハンドキャリーで持ってきたそうです。

Dsc00624 Dsc00626_1 

女性が手に持ってまわしているのが

マニ車。くるっと一回まわすと中にお経が

入っていてご利益があるそう(゜o゜)チベットの老人は散歩するときもずーとまわして

いるそうです。

Dsc00625 後は、仏具になるそうですが、

金剛杵(こんごうしょう)と金剛鈴(こんごうりん)

それぞれチベットごで「ドルジェ」と「ティルブ」と

いって慈悲と知恵を現すそうです。

チベットカフェでは、チベットの揚げ菓子「かぷせ」とバター茶を楽しみました。

Dsc00628 バター茶はちょっと塩味がきいてる感じで

いっぱいでもういいかな・・・

かぷせはとっても美味しかったです。

チベットの文化や歴史も掲示されてあり、改めてダライラマについてや

中国侵略による大量虐殺・失われた歴史的遺産などちょっと考えさせられました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »