« 流れ星♪ | トップページ | クラレ(o^-^o) »

バリの海

ここ1週間近くblogの更新お休みしていました(._.)
沖縄に出張の後直ぐにバリに出張で今デンパサールの空港から更新しています
羨ましいとよく言われますが…確かにとても素敵な出会いや時間を過ごせてモチベーションがあがります(o^-^o)
時間が足りず寝不足と体力的な問題と置いて来ている業務が解決すればさらに素敵なのですが♪
話は変わりますが
今回バリにはいつものお仕事意外に目的があって来ております
以前からバリの海の汚れが気になっていました(+_+)ずっとずっと何とか出来ないものかな…と考えておりました
寄付?でも寄付したお金がどう動くのか?
私に出来るのはなんでしょう
急激な生活の変化
発展により確かに私達外国人が訪れた時もかなり快適に過ごせるようになり現地の方の生活水準も上がってきています
開発開拓により便利さを手に入れた代償が環境汚染の問題です
少しずつ整備はされて来てはいますがまだ下水の問題廃棄物の問題は遅れているように思います
他国の方もそうですが日本も急激な発展途上の代償に私達の大切な自然を破壊しまたその代償に自分達の健康を害してきました
工場汚染や家庭から出る排水
具体的な例をあげようと思えばいくらでもあげられます
今バリでは同じ道をたどろうとしているのではないでしょうか
一部の特に欧米やオーストラリアの意識の高い方はそれを食い止めようと活動されています
11月末のアーユルベェーダ学会のシンポジウムでエコディーゼルについて発表されている先生がいました
使用済みオイル
例えばレストランや家庭で揚げ物をして出た使用済みオイルや私達のようなお仕事ならシロダーラで使用した油などを汚染排出なしでエコディーゼルに98%生産し直せる機械についてです
これだと思い開発者である社長とアポをとり沖縄に飛びました
沖縄にいくとそこに生息する植物や魚
家の作りや人々の生活
そして私を快く迎えてくれエコディーゼルのマシンについて実際に現地で使用されている施設の見学をさせてくれ沖縄の植物についてや風土と歴史 もと沖縄県知事でインドネシアの独立運動に命をかけて活動したイナミネイチロウさんのお話をして頂き真剣に向き合って私が沖縄にいる間お忙しい中貴重なお時間と真心を降り注いで頂いたヘルスクリーンの大山社長
との素晴らしい出会いがありました
沖縄とバリの類似点
そして沖縄とバリの繋がりを感じました
バリにエコディーゼルのマシンを持って行けたら…せめてレストランや家庭からの下水に流される油の回収とエコディーゼルへの生産が出来たら
そう思いバリに滞在やビジネスを展開している有力者の方にお話を聞いてもらいに回りました
皆さんお忙しい中本当に快くお話を聞いていただき様々なアドバイスを頂きました
本当にありがとうございます(._.)
今回私に出来る事を考えた時
エコディーゼルや廃油の再生について様々な見解もあるかと思いますが取りあえず一度やってみようと思います
そこからゴミ処理の問題や現地の方に環境問題についてわかりやすくお伝えする方法を次のステップとして進めて行こうと思っています
ただ資金的にも私一人の力では厳しくバシャール銀座店で開催する無料セミナーの際の募金箱への協力やアジアをヒーリングセラピスト協会への入会金からのご協力をお願いしております(._.
また日本に戻りましたら詳しくブログにてご報告させて頂きます(o^-^o)
近々無料セミナーですが15日火曜日
10時30分〜12時30分と16日19時〜21時まで
占い入門講座を開催します
ご希望のかたは
銀座バシャール
03-3545-8818
bashar@aqua-peace.net
までお問い合わせ下さい(o^-^o
http://www.aqua-peace.net

|

« 流れ星♪ | トップページ | クラレ(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209750/32602076

この記事へのトラックバック一覧です: バリの海:

« 流れ星♪ | トップページ | クラレ(o^-^o) »