« イタリアより | トップページ | イタリア巡礼の旅 »

アイスランドの火山噴火

引き続きイタリアからのブログです。巡礼のツアーの途中から

アイスランドの火山噴火の話しを聞いていましたが、テレビも新聞も何もない

状況下で、詳しい情報を知らずにいました。

本当であればとっくに帰国しているはずですが、空港閉鎖で

まったく身動きがとれず、まだイタリアにいます。

講演やレッスン・・・鑑定の原稿など現実的な問題が諸々とあり

また、沢山の方にご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳なく思っています。

多分今週中には帰国できると思いますが、自然の事・・・

なんともいえません。スタッフの皆さん・生徒さん・関係者の皆さん

なにとぞ留守の間をよろしくお願いします。また、ご迷惑をおかけしてしまい

本当に申しわけありません。

今は今晩宿泊するホテルを手配しながら奇跡的に昨日宿泊できたホテルのロビーで

こうしてブログを書いております。

ホテルも空港も大混乱で空港近くのホテルはほとんどが満室です。

ホテルマンも予想していない大混雑にパニックになっているようでした。

イタリアミラノから前回のブログをアップしましたが、

12日には聖ヨハネ大聖堂を巡礼しキリストの聖骸布を拝礼してきました。

Dsc05908 ちょっと判り難いですが、これが聖骸布です。布の中心がキリストの頭部 頭部を中心に上下にキリストを包みこんでいた形になります。

聖堂の中に入るまでには世界中から集まったクリスチャンや一般の方々が長蛇の列を作り順番を待っていました。聖堂に入って瞬間今まで隣で微笑みかけてくれていた双子の赤ちゃんのお兄ちゃんがすごい勢いで泣き出し、聖骸布の前をとおり聖堂を出るまで火のついたように泣き続けていました。それが聖堂を出た途端何事もなかったかの用にピタッと泣き止みました。

Dsc05849 沢山の方がそんなそのような体験をされているようで、大人の方の中にも声をあげて泣きだしたり恍惚な表情で何かを感じられている方もいらっしゃいました。

その語フィレンテェを回りシエナの聖女カタリナゆかりのサン・ドメニコ協会を巡礼し

アッシジを周りローマに入りました。

まだしばらくはローマにて滞在を余儀なくされています。

また、ブログにてご報告させていただきます。

|

« イタリアより | トップページ | イタリア巡礼の旅 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリアより | トップページ | イタリア巡礼の旅 »